ワープア女の投資日記

ワープア女の投資日記

独身アラサー、手取り15万のワープア女が株で一発逆転を狙う...

りらくるやめてアロママッサージ専門サロンの研修行ってみた

りらくるの研修辞めた

たった2回ではあるが、りらくるの研修についてかいた。

しかし、過去記事にも書いたことを理由に辞めることにした。

ちなみに過去記事はこちら

 

itika5.hatenablog.com

 

もちろん、りらくるだけが悪い訳ではない。むしろ物覚えも悪く、かつ自分から積極的に先生に質問しに行けない自分が一番悪いだろう。まぁ、なんにしよ私には向いてなかったのだ。

 そう、向いていなかったのだ。

そのことに気づくのが少し遅かった。りらくるだけでこの業界を諦めればよかったものを果敢にも私は他にもリラクゼーションサロンの研修にも挑んだのである。

 

アロママッサージ専門サロンの面接へ

りらくると違い店舗が少なく、身バレが怖いので店名は避けるがアロママッサージ専門サロンの求人をみつけた。求人にはりらくると同じように無料で研修を受けられて、しかもアロマセラピストの資格も取れるという。りらくるの揉みほぐしなんかよりおしゃれでかっけー!と思った私は早速応募し面接へといくことに。

 

 面接では

  • 履歴書にはリラクゼーション業界に興味があると書いてあるがなぜ数ある中から我が社を選んだか
  • 週何日希望か
  • 何曜日出られるか
を聞かれた程度で、その場で即採用となった。
 

初日研修へ

研修前に講師から研修にあたっての心得などの説明があった。

その中でとても驚いたものがあった。

それは...

基本的には無料研修だが、12ヶ月以内に勤務をやめた場合は研修料として20万請求するというものであった。りらくるにはそんなのなかったのでびっくりだし、もうこの時点でやめたくなった。

 

ちなみに私は、面接のなぜ我が社を~という問いに対して

 

「無料の研修をさせて頂けて、なおかつ資格までとれるというのは他のサロンではなかなかなく、魅力的でしたので」

 

 なんて答えた。その時にこの12ヶ月以内で退職したら20万請求の話をしてくれればよかったものを採用が決まってからというのがブラックに感じた。

 

が、コミュ障かつ気が弱い私である。結局言われるがままにその誓約書にサインしてしまった。

 

その講師は併設のスクールでも教えている講師さんらしく、その点はやはりりらくるよちゃんとしているなと思った。

そんな講師さん曰く、

「研修生はお金を払った生徒さんとは違うのだから、同じことを何度もきかないように。研修生は1度の説明で覚えるように」

との説明をうけた。12ヶ月以内で辞めたら20万取る癖に、と少し思ってしまった。まぁ、タダで教えて貰おうなんて虫のいい話だったのかもしれない。

ネットでも調べてみたが、そういう風に無料といいながらも途中で辞めると違約金などを請求するリラクゼーションサロンはとても多いらしい。

もしリラクゼーション業界で働きたいと思っている人がいればその辺のことも事前に調べておくことをおすすめする。

合格まで研修受けて、その後働かなくても違約金などないりらくるが急にとてもいい会社に思えてきた。

 

 

研修の内容についてはまた明日かこう。

 

 

<