ワープア女の投資日記

ワープア女の投資日記

独身アラサー、手取り15万のワープア女が株で一発逆転を狙う...

ワープア女、最初は損失ばかりだったがスクエニ作戦で利益が出せるように

 

投資日記をかくのは2回目になります。

前回は株を始めてからのトータル利益を書きましたが、最初はそんなに上手くいってなかったです。

むしろ損失ばかりで動かせる余力がなくなり退場してた期間もありました。

今回はそんな1年を振り返ってみます。

 

 

株を始めた2021年1月の実績+22599円

(最初はLINE証券で株取引をしており、損益額が見づらかったためこのように家計簿アプリで管理していました。税抜き後の金額で記入しているため楽天証券画面での損益額とは異なります)

f:id:itika5:20220209203308j:image

1月8日に人生初の株スクウェアエニックスを購入し、その一週間後には税抜きで4万もの利益が出ました!

ビギナーズラックだったかもしれませんが、ここで株って簡単やん!という発想になってしまいました。

そのあと大きな損失を出していますが、この月はトータル利益プラスで終われた為満足しました。

 

2021年2月実績 −29104円

f:id:itika5:20220209204056j:image

前回のブログにも書きましたが、

ゲーマーはゲーセク株で簡単に利益を出せると聞いて株を始めました。

なのにこの月は何故かゲーセク株以外の色々な銘柄に手を出して損失を出しまくりました。

たしかメルカリとかに手を出してましたね😂

 

2021年3月実績−41594円

f:id:itika5:20220209204404j:image

この時もめげずにゲーセク以外に手を出してました。この月から信用取引を始め、空売りが楽しくて空売りしまくるけど焼かれるというのを繰り返してました。

株を始めて2ヶ月目で5万程の損失になっていました😭

 

2021年4月実績−12147円

f:id:itika5:20220209204637j:image

この月に悲劇が起こりました。

信用買いしていたNECを決算跨ぎしたのですが、その翌日にストップ安近くまで下がってしまったんです😨

ここから半年間、NECが上がるの待ち続けました…

 

2021年5月から8月

f:id:itika5:20220209205353j:image
f:id:itika5:20220209205359j:image
f:id:itika5:20220209205356j:image
f:id:itika5:20220209205351j:image

4月の信用買いストップ安事件で、動かせる余力がなくなりこの期間は退場していました😭

6月の3万円のプラスは配当金です。

 

2021年9月実績+31027円

f:id:itika5:20220209205555j:image

ストップ安付近までいったNECでしたがこの辺りから少し上がり始めて、余力が復活してきたのでトレードを再開しました。

退場している間も株価を眺めていたこと、

信用買いストップ安事件で慎重さを覚えたことからかプラスに出来ました。

 

2021年10月−69527円

f:id:itika5:20220209205910j:image

とうとう4月にストップ安付近まで行ってしまったNECの返済期限となりました。

ほぼ天井で買っていたため1番酷い時よりは上がったとはいえNECだけで9万円もの損失になってしまいました。

この時点でのトータル損益額は−7万ほど。

手取り15万で生きている私には痛いです。

もう株なんて辞めてしまおうとも思いましたが、株での損失は株で取り返すしかない!と思いNECを売却したことで余力が回復した私は、株を続けることにしました。

 

2021年11月実績+92539円

f:id:itika5:20220209210448j:image

初心を取り戻し11月からゲーセク株、それもスクウェアエニックスのみの取引にしぼることにしました。

スクエニだけは退場期間も株価をずっと眺めており、いつも同じレンジで動いていてわかりやすいと思ったからです。

これが功を奏し、これまでの損失を全て取り返すことができました🙌

 

2021年12月実績+293421円

f:id:itika5:20220209210828j:image

スクエニのみ取引作戦を続行!

ずっと同じレンジで動いているのでスクエニで買いと空売りを繰り返してました。

すると私の給料のほぼ2倍稼げて有頂天でした😌

 

 

 

f:id:itika5:20220209211228j:image

もちろんスクエニ作戦は続行でした。

しかし、またしても悲劇が起きました。

今までは5800円あたりが底だったはずのスクエニが、5310円まで落ちてしまい一時マイナス40万までの含み損になってしまったんです😭

12月の成功体験からスクエニにフルレバで突っ込んでいたので余力もなくなりしばらく動けなくなりました。(2月の決算後にプラスで売れました)

 

 

f:id:itika5:20220209221011j:image

結果、一年間の税抜き後のトータル損益は後半のスクエニ作戦により+約40万円となりました。

 

以上、1年間の振り返りでした。

この1年間やってきて思ったのはいろんな銘柄に手を出すのは良くないということ。

私は頭が悪いので色んな銘柄のことをおぼえられません…

なのでこれからもスクエニ作戦は続行していきたいと思います!

(なおスクエニ買いを推奨するものではありません。投資は自己責任で!)