ワープア女の投資日記

ワープア女の投資日記

独身アラサー、手取り15万のワープア女が株で一発逆転を狙う...

デバッグバイトの面接に行ってきた!

 

デバッグとは

デバッグのバイトは発売前のゲームをプレイし、バグがないかを検証するお仕事のよう。ゲームが好きな私は楽しそう!と思い、申し込み、今日面接へといってきた。 

ちなみにバイトと書いたが、雇用契約ではなく請負契約なので正確にいうとバイトではない。デバッグは請負契約などの歩合制であることが多いらしい。求人には集団面接を行うと書いていたが実際は説明会ですと言われた。

 

 

 

 

集団面接(説明会)

今日の説明会には私含め6人いたが、女は私一人だけだった。人の見た目をとやかく言える立場ではないが、正直オタク街コンですらいないレベルの酷い見た目の人達だった。顔に生気がないというか引きこもりニートなんだろうなという感想をもった。

 まぁ、ほかの参加者のことは置いといて...

まず最初に簡単なプロフィールシートをかかされた内容は

  • 名前
  • 住所
  • 現在の職業、職歴
  • タイピングは手元を見ずにできるか
  • エクセルは使ったことがあるか
  • 週に入れる日数
  • いつからはいれるか

とごくありきたりのもの。もうひとつデバッガーの適正テストがあった。テストと言っても内容は

  • 絵の間違え探し
  • 文章問題
  • 四則計算

の三つだけ。答え合わせはなかったので自分が全部正解しているかは微妙...

 

 この2つを書き終わったあと、働くうえでの説明や注意があった。特に守秘義務についてはきつく言われた。発売前のゲームを扱うが、これは重要な機密情報となるので絶対に漏洩しないようにとのことだった。SNSはもちろん家族、友人、恋人一切ダメとのこと。万が一漏らした場合は損害賠償を請求されることもあるらしいので割と怖い...

 

 他には簡単な作業内容の説明や請負契約、作業報酬の支払いの説明について聞いて終わった。ちょうど一時間ほどで終わった。好きなゲームとか聞かれるのかな?なんて思っていたが特にこちらに話を振られることはなかった。

採用するかどうかは一週間以内に電話するとのことなので、結果待ちである。

 

Wワーカーが多いらしい

私は本業があるので土日のみ希望とプロフィールシートに書いたが、Wワーカーはすごく多いので安心してねと言って頂けたので良かった。福利厚生がない請負契約のほうが本業にバレずに副業しやすいからと。実際、Wワークしたいと言ってる私だが、会社はバイト禁止なので雇用契約じゃないほうが嬉しい。

りらくるなどのマッサージ屋さんで働こうと思っていた理由の一つでもある。マッサージ屋さんも業務委託のことが多いから。

 

採用されても守秘義務が怖いのであまりかけなさそうだが、何となくは書いていこうと思う